カテゴリ: タミヤ M1A2エイブラムス

汚しはウェザリングカラーでスミ入れ兼ウォッシングを行い、ウェザリングマスターで各所の汚れを追加しました。

ブラックとグレーを適当に混ぜて使用
砲口の煤けも再現↑


履帯は塗装せずそのまま
ウェザリングカラーを塗りました。

このキットには本来別売りの「アメリカ陸軍 現用車輌装備品セット」のランナーが同梱されています。

今回は手元にあったそれっぽい色の
ラッカーで筆塗りしました。


2度塗りした後、白を混ぜてドライブラシすることで立体感を表現↑


最後につや消しを吹いて





全行程終了!
初AFV完成しました!!
プラ板工作はじめ、まだまだ改善点はありますが良いんじゃないでしょうか。( ̄▽ ̄)
初心者でも特に問題なく組めるタミヤさすがです┏○))


これにてエイブラムスは終了です。
次は74式戦車の予定です

では!












前投稿からかなり空きました( ̄▽ ̄)
この間、遅れながら鉄血のオルフェンズにはまってバルバトスルプスなんかを作っていたら9月になってました


では本題
完成までの流れとしては
缶サフ
基本塗装
スミ入れ兼ウォッシング
ウェザリングマスター
といった感じでいこうと思います。


・サフ
本体色の食い付きをよくするためサフを吹きました。今回はタミヤの缶サフです。

合わせ目消しの確認がとてもしやすくなりました。サフ吹いただけなのに3割増しでカッコ良くみえますね。
サフ萌えってやつです。


・調色
取説の指定ではTS-46ライトサンドとなっていますが、どーもこの色だと黄色が強いので自分好みに作ります。今回使ったのはコチラ
Mr.カラー No.44「タン」と
ガイア No.11「フラットホワイト」です。
基本的にガイア製品が好きで使っていますがタンカラーは近いものが無かったのでこちらを使用。ホワイトは3割程入れました。

iPhoneで撮影してるので色味が若干
変わりますが目指した色になりました。
この画像を参考に↓


今回の塗装には
イージーペインター (もどき)を使用。

自分で調色した塗料をエアブラシ無しで塗装する場合、ガイアから出ているイージーペインターを使う必要があるのですが、これはOME販売なのでAmazonで同一品を安く買い揃えることが出来ます。

これを使います。



エアータッチに付いてくるエア缶は
容量が80mlと頼りないので市販のエアダスターで代用出来ます。自分はD2の350mlで¥299のものを購入。
ただ、純正品に比べ噴射圧がとても高いので塗料、溶剤がすぐになくなります。


塗料ボトルはダイソーの香水ボトル18mlで代用できるそうですが売ってなかったのでこちらは純正品を購入。


・転輪
転輪の塗装では100均のコンパスカッターで型紙をくり抜いて塗装後、筆塗りでゴム部分を塗りました。




塗装編はここまで!
次回はウェザリングです。

作りたいと思った時にはなかなか手を付けられないもんで、、やっと作業再開できたカズです。では本題


・転輪
戦車模型では流し込みタイプの接着剤が
一般的ですが、今回は100均の瞬着を使用しました。
細かい所は爪楊枝を使うと便利ですよ。

全て接着したらパーティングラインの処理をします。400番程度で充分だと思いますが、ゲート跡は目立つのでしっかり消しましょう。


・車台
問題なく組み上がりました。説明書では両脇の装甲を接着するよう指示されていますが、履帯や転輪を塗装するため現時点ではこのままです。

 フロントライト部にはクリアパーツを使用します。説明書では内側をシルバーで塗装するよう指示がありますが、今回は100均のホイールテープを小さく切って貼ってみました。

このテープはプラモ製作にかなり役立ちます。ガンプラのシリンダーやパイプ部分に貼ってやると塗料では出せない金属感が出て完成度が2倍も3倍も高くなるのでぜひ試してみて下さい!


・砲塔
砲身はモナカ割なので合わせ目をしっかり消しましょう。ヤスリ掛けが1箇所に集中しない様にくるくる回しながらやるといいかも。


後部バスケット部分は自分で切り出す必要があります。テープで固定しながらカットすれば大きな失敗はないでしょう。

このキットではガラス部分を透明プラ板で作っていくのですが、プラ板の扱いが初めてでガタガタな上、瞬着による白化でとても汚いです。腕のあるモデラーさんに怒られそうな仕上がりですがいいんです!
砂漠を走るんだから窓はピカピカなはずないっしょ!
と、強引な解釈でいきます( ̄▽ ̄)

ということで、組み立て完了です!
初心者でも、しっかり形になりましたね。
次回は塗装です。

初めまして!カズと申します。
普段はスターウォーズ、エヴァ、ガンプラを
中心に製作しているのですがAFVにも
手を出したくなったのでこれを機に
ブログにも挑戦しようと思ったわけです。

さて、記念すべき第1回目の作品は
M1A2エイブラムス
   イラク戦仕様」です。

現用戦車において最強の名を誇る
アメリカ軍第3世代MBTです。
単色なのでエアブラシを持っていない
初心者も失敗が少ないのでは?
ということで選びました。

初めての製作なので、戦車を作ってみたい
けど難しいイメージがある
という方の参考になれば幸いです。 

↑このページのトップヘ